注目の新規事業テーマ
  
Top > 注目の新規事業テーマ
  集客や販促マーケティングとして、ソーシャルゲームを導入することが「ゲーミフィケーション」として注目されている。この手法を成功させるには、ユーザーがゲームに夢中になる特性や、ゲーミフィケーションの長所と短所を理解しておく必要がある。
JNEWS LETTER
2週間無料体験購読
配信先メールアドレス

Counter

RDF

twitter

Google

WWW を検索
JNEWS.com を検索
ゲーム依存のユーザー特性と
ゲーミフィケーションによる集客
JNEWS会員配信日 2015/2/27

 子どもから大人まで、娯楽時間の過ごし方が変化していることは各所で指摘されている。テレビの視聴時間が減る一方で、急速に普及してきたのが、オンライン上のゲームであることは周知されていること。ゲームには依存性があり、一度ハマると、長時間をゲームに費やす傾向が顕著にある。

ファミ通ゲーム白書(2014年)によると、国内のゲーム市場は約1.1兆円の規模があるが、その6割をオンラインゲームが占めるようになり、任天堂やプレステなどの、家庭用ゲーム機市場を上回っている。



ソーシャルゲームは、無料でダウンロードしてスマホで遊べるため、ユーザー層は、これまでゲームとは無縁だった主婦層などにも及んでいる。ただし、ゲーム内でハイスコアを出すには、キャラクターを強化していく必要があり、その成長スピードを早めるための有料アイテム課金が、各ゲーム会社の収益源になっている。

しかし、消費者庁がソーシャルゲームの「コンプガチャ」と呼ばれる課金方法が違法になるとの見解を示した頃から、ゲーム会社の課金収入が落ち込み始めている。現在でも、大手ゲーム会社の課金収入は、年間で1〜2千億円の規模があるが、ソーシャルゲームのビジネスモデルが曲がり角に来ていることは否めない。



他方、異業種からソーシャルゲームに参入した成功例も出始めている。ディズニーがLINEと共同で開発した、日本発のソーシャルゲームの「ツムツム」は、2014年2月の公開から約2ヶ月で国内 1,000万人からダウンロードされた。その後、米国、欧州、アジア向けに英語版も公開されて、世界累計で4000万件ダウンロードの大ヒットゲームとなっている。

ツムツムは、いわゆるブロック崩し系のゲームだが、ミッキーマウス、くまのプーさんなど、多数のディズニーキャラクターがゲーム内に登場するため、女性からの人気も高いのが特徴。この中でも、キャラクターを強くするためのアイテム課金は行われているが、それを使わずに、無料のままハイスコアを狙っていく人も多い。

ディズニーでは、もともと公式ストア内で「TSUM TSUM(ツムツム)」という、ぬいぐるみグッズを発売しており、このゲームは同商品のプロモーションも兼ねている。結果、ゲームが大ヒットしたことで、グッズの売上も大幅に伸びるという相乗効果が出ている。

また、ゲームを介して大量の登録ユーザーを獲得したことにより、ディズニーランドやディズニーシーのテーマパーク事業や、映画事業と連携したイベントやキャンペーンも組みやすくなる。



従来商品やサービスの販促マーケティングにゲームを取り入れた手法は「ゲーミフィケーション」と呼ばれており、スマートフォンが普及しはじめた頃から注目されてきた。最近では、その成果や問題点を検証することで、新たなゲームの活用方法が模索されている。

近年のソーシャルゲームについては、依存性やギャンブル性などが青少年に悪影響を与える、というネガティブな意見がある一方、どうしてユーザーはゲームに熱中するのか、その理由を解明することで、新たなソーシャルマーケティングの手法を生み出すことも可能になる。

この記事の主な項目
 ●人はなぜソーシャルゲームにハマるのか?
 ●ゲーミフィケーションによる販促マーケティング
 ●リアルイベントと融合させたゲーミフィケーション
 ●ゲーミフィケーションを活用した新薬開発と医療
 ●ゲーム開発会社の新活路とプラットフォーム化
 ●ゲームとして楽しむ従業員健康改善プログラム
 ●万能では無いゲーミフィケーションの欠点について

この記事の完全レポート
JNEWS LETTER 2015.2.27
※アクセスには正式登録後のID、PASSWORDが必要です。
※JNEWS会員のPASSWORD確認はこちらへ

この記事に関連したバックナンバー
 ●スマホとSNSで優良人材を発掘するモバイルリクルート市場
 ●励まし合いながら生活改善するソーシャルヘルスの潜在市場
 ●罰金と報酬で刺激するスポーツクラブのモチベーション向上策
 ●韓国ゲームの日本語化ビジネスにみるライセンス権の価値
 ●ゲーム理論で動く才能集団の利害関係に基づく協業ビジネス

(注目の新規事業) / (トップページ) / (JNEWSについて)